メールマガジンの基礎知識G〜承認されたメルマガ徹底解析〜

審査において大切なのは、メルマガの内容で、読者獲得に大切なのは、
メルマガの内容ももちろんのこと、タイトルと紹介文は、一瞬の見た目の
イメージで判断される場合が多いので、よく考えて作る必要があります。

では、今回は、審査に通ったメルマガを分析してみます。


■「携帯アフィリエイトに関係」した内容


実は、「携帯アフィリエイト」に関する2つのメルマガが
似たような内容にもかかわらず、同時に承認されました。


同じ日に申請して、一緒に「合格」しました!


前記事の不承認になったメルマガと比較してみると、
次のような承認されるコツが見えてきます。

ぜひ、参考にしてみてください。


申請したメルマガは両方とも「携帯アフィリエイト」をテーマにしたもの。
なぜ2つ同時に承認されたのか、比較分析してみました。


1.「携帯アフィリエイト」についてのメルマガは、当時はまだ数が
  少なかったこと。

2.同じテーマではあっても、それぞれに「差別化」(個性化)されており、
  違いが明確であったこと。

3.読者に何を伝えたいのかの明示がはっきりされていたこと。

4.読者に対するメリットが明確に書かれている、読者そ第一に考えた
  内容の構成であったこと。

5.ひとつはスキル面を、もうひとつは、「携帯アフィリエイト」のメリットを
  取り扱っていた内容であったこと。

6.はじめから、商売目的・お金儲けが目的である内容ではなかったこと。

7.内容が、読めばすぐ分かる、あるいはすぐに実践できる、時期的にも
  タイムリーで何を訴えたいのかがハッキリ分かったこと。

8.この手の内容のメルマガは、発行部数も多くはなく、まぐまぐの「期待感」
  のあったのではないかと思ったこと。

9.タイトル、テーマ、紹介文とメルマガの内容が明確に一致したものであったこと。

10.メーカーやサイト掲載に関しても規約に反することなく、
   ルールに則った内容であったこと。


と、上記のようなことが挙げられます。


簡単にまとめてみます。

承認されるためには、

 読者にとってのメリットがはっきり分かること

 「読者を大切にする」思いが伝わること

この辺が承認された大きな要因だったのではないかなぁ・・・と思っています。


前記事の不承認になった原因と今回の承認されたメルマガを比較してみて
あるルールとコツを守って書いていくといいのでは・・・

っていうポイントをまとめたので

次回記事で書いていきたいと思います。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。